So-net無料ブログ作成
検索選択

豚ばら肉のタリアータ 野菜ジンジャーソース [豚肉のレシピ]

一週間が終わった。早いなぁー。どんどん月日が流れる。がんばんなきゃ。凡人にできることは努力だけだ。

たまにはちょっとだけ手のこんだことやってみるか。

□材料 

豚バラブック300g エリンギ1本 ピーマン3個 プチトマト3個

生姜 にんにく たまねぎ 日本酒 みりん 醤油 塩 長ネギ

□作り方

①豚バラ肉を丸のまま、生姜、長ネギ、ニンニク、塩をいれたお湯で20分から30分煮る。

②生姜・にんにく・玉葱をすりおろし、長ネギはみじん切りにしておく。

③①に軽く塩をして、豚の脂身の方からフライパンで焼く。(豚からでる脂があるのでフライパンに油はしかなくても平気。)

④②の表面をカリカリにやいたら一度、豚を取り出し、フライパンの余計な油をキッチンペーパーでふき取る。

⑤エリンギ、ピーマンを同じフライパンで焼き、火が通ったら②と酒・醤油・みりんを混ぜ合わせたソースを入れ、最後にミニトマトを入れ火を止める。

⑥豚をきりわけ(タリアータ)、皿に盛り、⑤ソースをかけて完成。

 うん、美味い。野菜はなんでもいい。あるもので。

店で働いていたとき、賄いで使えるような材料って、安いものか、残りものか。よく使ってたなぁー、豚バラブロック。どうしたら、豚バラがおいしく食べれるか、いろいろ工夫してた。しかも、早くできて(仕事の合間でつくらなきゃいけない)、安い材料で(原価に影響する)、おいしくて(当然)、冷めてもおいしくて(仕事が忙しくて時間がたってから食べなきゃいけない人もいる)。打ち上げのメニューとかの考えかたと一緒だな。

 

もうすぐ、本格的に稽古が始まる。ドキドキする。最近みる夢の中ではすでに稽古がはじまっている。

考えよう。もっと考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。