So-net無料ブログ作成
パスタ・リゾットのレシピ ブログトップ
前の5件 | -

茄子とミニトマトとパルミジャーノのスパゲティ [パスタ・リゾットのレシピ]


CA390163.jpg

①多目のピュアオリーブオイルで茄子をいため、塩をする。
②ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで香りだしをする。
③②のニンニクが狐色になったら、パスタ湯を入れ、①の茄子、カットしたミニトマトを入れる。
④茹で上がったパスタを③に入れ、塩・パルミジャーノ・イタリアンパセリを入れる。
⑤皿に盛り、最後にパルミジャーノをかける。

茄子・ミニトマトは実家から送ってきた、母親の作った無農薬。
とてもおいしい。


CA390164.jpg
CA390165.jpg

夜はまたまたグリル焼肉。
前回の反省を踏まえて、肉はいいものを。
国産の牛カルビ・牛モモ・豚バラ
野菜は、玉葱・茄子・かぼちゃ・ピーマン・おくらとすべて母親が作った無農薬のやつ。

いやはや、とてもご満悦。
肉は高いけど、考えてみたら1600円くらいなので、2人でわると1人800円。

いやー、ほんと、美味しいですよ。
誰か友達を呼びたい。

食べながら、母親の野菜について考える。
なんか、このまま、身内だけ食べてるのは申し訳ない。
インターネットとかで販売すればいいんじゃないかと思い至る。
僕が小学生の低学年から無農薬を始めているので、キャリアは30年近くになるのではないか?
僕がコックをやってた時、その店は業者から無農薬野菜を仕入れてたんだけど、その野菜も確かに美味しかったけど、それ以上に母親が作った野菜のほうが美味しいと思っていた。
僕は農業をやったことがないので詳しくはわからないけど、母親は多分、結構すごいノウハウを持っているんじゃないだろうか?
とか、思うと、なんか、もったいない気がとてもしてきたのである。
おそらく、僕も僕の兄弟も、母親の畑をやらない。
誰か継承してくれるような人がいたほうがいいんじゃないか、と思ったのである。
で、その前段階としてインターネット販売。

まぁ、ビール飲みながらのヨタ話ではあるが。
少しだけ本気だったりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナとオリーブとフレッシュトマトのスパゲティー [パスタ・リゾットのレシピ]

CA390148.jpg

昨日、昼ごはんを食べようとパステルに入るとすげー暑い。
クラーが故障してるとのこと。
他の店に行く時間がなかったので仕方なく我慢。
で、カルボナーラを頼む。
やっぱりまずい。
たぶん、パスタ湯の塩が薄い。
まぁ、期待してなかったけど、1000円もとってんだから、もうちょっと美味しくてもいいと思う。
セットで頼んだプリンはおいしかったけど。
まぁ、もう2度と来ないな。

で、パスタ不完全燃焼だったので、今日の昼は自分で作る。
ツナとオリーブとフレッシュトマトのスパゲッティー

ツナ、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、オリーブオイルを弱火で。
オリーブとケッパーも入れて香りだし。
最後に刻んだトマトを入れてソースの完成。
ゆであがったパスタと合わせて、塩で味を調える。

おいしい。
ふー、ようやく、納得。
パセリがほしかったが、まぁ、家にあるものでちゃちゃっとという感じなので。

ご飯を食べて、あわてて川崎へ。
岡崎藝術座の「3月の5日」を見る。
よく、この難しい戯曲をこのように処理したなぁ、と感心する。
まぁ、外に連れ出したりは、いまいち、効果がわかんなかったけど。
に、しても、宇田川がとてもよかった。
もう、出てきただけでおもしろい。ちょっとしたファンになりつつあるな。

で、本当はアフタートークをとても聞きたかったが、あわてて会場をあとにする。
夜は千葉で三条会の野外劇を見る予定だからだ。
電車の移動だけで1時間40分。
ぎりぎりである。
三条会もおもしろかった。
野外劇っていいなぁ、たとえ、雨とかふっても、雷なっても。

で、帰りの電車はぐったり。
さすがに疲れた。
移動で走ったりなんだりもしたし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げ茄子の入ったプッタネスカビアンコのレシピ [パスタ・リゾットのレシピ]

CA390143.jpg
茄子を素揚げし、塩をふる。
にんにく、アンチョビ、鷹の爪を弱火で。
ケッパー、オリーブを入れ、最後に荒くカットしたトマトを入れる。
ゆであがったパスタを入れ、塩で味を調える。

最後に刻んだパセリがあれば、かけたほうがよい。なかったので、そのままだが。
とてもおいしい。茄子を肉厚にカットしたのだが、これがまた美味いのだ。
茄子とトマトは実家から送ってきたやつ。無農薬でとても美味しい。

夏だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物野菜とアンチョビのペペロンチーノ [パスタ・リゾットのレシピ]

CA390138.jpg

冷蔵庫に残ってた野菜の半端
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・しめじ
・たまねぎ
を適当な大きさにカットして、オリーブオイル、鷹の爪、アンチョビと一緒に炒めてたところに、茹で上がったパスタをいれ、塩とパセリを入れただけ。
まぁ、あまりもので作るチャーハン、のパスタ版ですな。
オリーブオイルを少なめにして、あっさりめに仕上げました。
なかなか美味しい。

先週から始めたことが2つある。

①ジョギング
②休肝日を週に2日作る

なんとこれで2週間続いた。
やるな、おれ。
まぁ、ジョギングと言ってもかなりへなちょこなジョギングではあるが。
15分くらいなものだし、疲れたら歩くし、美味しそうな店があったら、足を止めてメニューとか見るし、猫が歩いてたら追かけるし、当然、雨が降ったらおやすみだし。
かなり、へなちょこではあるけれど。
いやになったり、重荷にならない、というテーマで走りだしたので、これくらいでちょうどいい。
休肝日はかなり根性がいる。
いままで、毎日だったので、習慣になってるし、夜ご飯にビールがないのが相当さびしい。
でも、まぁ、ここらでやっとかないと、と一代奮起。
休肝日の日は朝から憂鬱なほどである。
ただ、いかんせん、体の調子はいい。
飲まなかった次の日はかなり、朝、体調がいいのだ。
なので、もうちょっとがんばってみることにする。
やっぱり、ね、体が元気じゃないと、なんにもならないからね。
いたわってみます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラザニア [パスタ・リゾットのレシピ]

CA390135.jpg

ラザニアを作った。
とはいえ、手抜きだが。
ミートソースとベシャメルを市販のものをつかって。
で、まぁ、これがおいしかったのよ。
簡単だし。
ラザニアゆでて、ソースとチーズを入れて焼いてるだけだからね、結局。
これ、使えるなぁ。
ミートソースは仕込みたいけど、正直にいえば。
でも、まぁ
これくらいに手軽にできるなら、瓶づめのソースも悪くない。

CA390134.jpg

ツナとキノコのスパゲッティー ボスカイオーラ風。
こういう味がすき。
アンチョビとケッパーとブラックオリーブと。

はい、美味しいです。
まだまだ、パスタは大丈夫かなぁ。


そういえば、大分の教職の件だけど。

僕は教育学部だったので、ふっと昔のことを思い出した。
そういや、よくみんな普通に
「コネがないと教師になれない」
と言ってたよなぁ。
親が教師とか、知り合いにどこそこの校長がいる、とか。
物凄く、当たり前のことのように受け止めていたが。

だから、今、全国の教師の人は少しびっくりしてんじゃないか?
ビクビクしてる人も多い気がする。

まぁ、いけないことだとは思うけど、この世の中の、マスコミの、
ガーと一気に盛り上がって悪を退治する
という風潮のほうが恐いねぇ。
ファシズムですよ、ある種の。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - パスタ・リゾットのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。