So-net無料ブログ作成
おつまみのレシピ ブログトップ
前の5件 | -

豚肉とえのきのオイスターソース炒め [おつまみのレシピ]

稽古が終わって、家についた頃、自分が空腹だということに気がつく。
何かを買いに行くのも面倒なので、冷蔵庫の中のもので、適当につまみを作り、瓶ビールを1本だけ飲む。

□材料
豚バラスライス えのき 玉ねぎ 万能ねぎ 塩・胡椒 オイスターソース 酒 生姜 ニンニク

□作り方
①フライパンに油をしき、豚バラ・玉ねぎ・えのきの順に炒める。下味として塩・胡椒する。
②オイスターソース・酒に摩り下ろした少量の生姜・ニンニクを入れたものを作っておき、①のフライパンに入れる。
③皿に盛り、ゴマ、万能ねぎを散らす。

少し、頭の回転が鈍い気がする。うーん、ちょっとだけ、疲れているのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛍烏賊の西京味噌添え [おつまみのレシピ]

桜を見て、美しいと思う。別に、お花見に行って、お酒を飲まなくてもいい。ただ、道沿いにある、桜を見るだけで少し、幸せになる。って、ただ、行けないので悔しいだけなのかもしれないが・・・

□材料

蛍烏賊1パック 西京味噌 醤油 米酢 乾燥わかめ 塩

□作り方

①蛍烏賊の目と軟骨を取り除く。

②西京味噌に醤油・米酢をいれ、味をみて塩を足す。甘くないのが好きであれば、普通の味噌と1:1くらいにしてもよい

③皿にもり、水で戻したわかめを添えて完成。

そろそろ季節で、状態のいいのが安く出回ってる。今回、なんとこれだけはいって1パック200円くらい。さすが、オオゼキ。そろそろオオゼキから粗品もらってもいい気がする。打ち上げで使い、ブログで宣伝しまくりだし。

とりあえず、公演用HPを作成し終わる。やれやれ、1つ仕事が終わった。実はホームページビルダー11を今回の公演HPを作るために今月前半に思い切って買った。これを機にスタイルシートを勉強するつもりだったが時間がなく断念。結局、ホームページビルダーは使わずに、無料テンプレートを素にして作った。

で、今、ふっと見なおしたら、俳優の紹介や公演の紹介はあるけど、自分の紹介と鈴木君の紹介がいっさいない。

あれ?うーん、まぁ、また暇なときに更新しておくか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先ときのこのオーブン焼 [おつまみのレシピ]

晩酌はやめたけど、23時過ぎに帰ってくるということは、これは、晩酌じゃないよな。
うん、寝酒ということで。つまみだけ作って。
って、いったい誰に弁明してるのやら。

□材料
手羽先4本 きのこ(しめじ・エリンギ・舞茸) 塩・胡椒 オリーブオイル

□作り方
①手羽先に塩・胡椒して、フライパンにオリーブオイルを入れ、表面を焼く。
②250度のオーブンで、表面を焼いた手羽先と塩・オリーブオイルをしたきのこも一緒に入れる。
③皿にもり、万能ネギ、バージンオリーブオイルをかけ、レモンを添える

手羽先って割りと好きなんだよなぁー、昔から。

これから帰りが遅いということは、簡単なおつまみ系がメインになっていくんだろうなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

惣菜で作る、イカとトマト、長ネギのマリネ [おつまみのレシピ]

イカのから揚げをオオゼキで買ってきて、そのままでももちろんいいけど、少し手を加えて、イタリアンに。

□材料

イカのから揚げ1/2(半分はそのまま食べました・・・) 長ネギスライス 万能ネギ トマト1個 赤ワインビネガー オリーブオイル 塩・胡椒 レモン

□作り方

トマトを乱切りにし、塩をする。長ネギをスライスし水にさらし、万能ネギをカットする。 ボールにバージンオリーブオイルと赤ワインビネガーを2:1でいれ、塩・胡椒もする。ボールに材料を全て入れ混ぜ合わせたら皿にもり、レモンを添えて完成。

□ポイント

トマトにちゃんと塩をすることくらい。全部で5分くらいでできる。簡単で、見た目もきれい。もちろんおいしい。

もしかして、料理研究家になれるんじゃないかとちょっと勘違いした。だって、すぐ、ひらめくんだもん。って、まぁ、そんなたいそうなもんじゃないけど。でも、これくらい簡単で、すぐできる一品のほうが重宝されるのかもね。

料理はすぐひらめいたが、次回公演のちょっとした文章を作るのにかなりの時間がかかってしまった。まぁ、慣れの問題なのかもしれないけど。

ブログはだらだら、文章いくらでも書けるんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

砂肝の長ネギの蒸し煮 [おつまみのレシピ]

友人と仕事帰りに渋谷で待ち合わせ、少しだけ飲んで帰る。
いろいろやることはあるけど、多分、今日を逃すと、本番終わるまで飲みにいけないから。
そういえば、サラダボールとして少しだけうれしいことがあった。内容を知りたい人は、個人的に聞いてください。
外での飲みを早めに切りあげて、少しだけ家で飲み直す。
つまみも自分で軽く作って。

□材料
長ネギ 1本 砂肝 1パック オイスターソース 日本酒 塩・胡椒

□作り方
①砂肝の硬い筋を取り除き、適当な大きさに切る。
②①に塩・胡椒をして、オイスターソース、日本酒に20分ほどつける。
③フライパンにオリーブオイルをしき、長ネギに塩をして炒める。
④②の砂肝を③のフライパンに入れ、炒める。
⑤砂肝をつけた日本酒・オイスターソースをいれ、少し水も入れて、フライパンにふたをして蒸し煮する。
⑥砂肝・長ネギに火が入ったら皿に盛り付け、黒胡椒を最後にかけて完成。


砂肝を砂肝と呼ぶようになって10年。東京にきたばっかりのころは焼き鳥屋で
「ズリ、2本」
とか言ってきょとんとされてたなぁー。関西では砂ズリと呼んでいて、略してズリ。
去年、実家のほうの居酒屋で
「砂肝2本」
と言ったら店員に物を知らない子扱いされた。まぁ、そんなもんかぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - おつまみのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。