So-net無料ブログ作成
ご飯系のレシピ ブログトップ
前の5件 | -

豚丼・なすとピーマンのトマトソースがけのレシピ [ご飯系のレシピ]


冷蔵庫にナスとピーマンがあまっていたので、食べちゃわないとと思い、豚丼を。

①オリーブオイルにニンニク1個、包丁のはらでつぶしたやつと、鷹の爪を入れて香りだしする。
②ニンニクがきつね色になったら、玉ねぎ、ローリエを入れて、弱火でソテーする。
③少し、オリーブオイルを足して、ナスを入れ、炒める。
④ピーマンをいれ、少し炒めたあと、塩をする。
⑤④にホールトマトをつぶして入れて15分ほど煮込み、最後に塩で味を調える。
⑥豚バラブロックをスライスし、塩・胡椒して、オリーブオイルで焼く。
⑦ご飯をもり、その上に豚バラを乗せ④のソースをかける。
⑧オリーブオイル、黒胡椒をして完成。

パセリがあれば、パセリも。ナスはほんとは素揚げがいい。素揚げして、塩をしたほうが。
まぁ、でも、家でやるにはめんどくさいので、多目のオリーブオイルで炒める感じにしました。
ポイントはトマト缶を入れるまえに、ちゃんとナス、ピーマン、玉ねぎに塩をすること。
ここでしておかないと味がのらない。
ご飯は玄米です。多目のソースとかかけて食べるぶんには玄米のほうがあうかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通のカレー [ご飯系のレシピ]

タイカレーとか、インドカレーとか、もちろん好きだけど、やっぱり子供の頃の記憶のせいか、カレーといえば、ルウを使った家の普通のカレーだ。

ごく普通のカレーを作る。
冷蔵庫に余っている野菜をどかどかいれて。
具の大きい野菜スープを作るイメージで。
仕上げに、バジルとバルサミコ酢を入れ、香りと酸味をプラスする。

美味しい、普通に。ちなみにご飯は玄米です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラスと梅干、大葉のチャーハンレシピ [ご飯系のレシピ]

オオゼキでカツオが安かったらしい。適当に、醤油・レモン・みりん・ゴマ・生姜を入れてタレを作る。
薬味に大葉・茗荷・万能ネギを刻んで。
むむ、これで、1柵300円か。かなり満足。
子供のころ、カツオとか生臭くてあんまり好きではなかったが。
多分、これも、運搬とかの関係で、新鮮なものがスーパーに並ぶようになったおかげだよな。

シラスと梅干と大葉のチャーハン

①ごま油をフライパンにしき、レンジで温めたご飯をいれ、少し炒める。
②シラスを入れ、塩・胡椒を入れる。
③梅干・カツオ節・万能ネギを入れ、かるく混ぜ合わせる。
④皿に盛り、刻んだ大葉・万能ネギ・ゴマをかけて完成。

大学生の頃、少しだけ、アルバイトで高級な水商売のお店で働いていたことがある。いわゆるボーイさんである。
まだまだ、血気盛んなころで、いろんなことが我慢できず、誰とも仲良くならないまま半年くらいでやめてしまったのだけれど、その店のチーママをやっていた人とはわりと仲がよかった。
そのチーママが教えてくれたチャーハンがこれ。
チーママというと、なんだか、やらしい感じもするが、そんなことはまるっきりなく、親戚のおばさんという感じだった。(本人が聞くと怒るだろうが・・・)
だから、まぁ、このあっさり味のチャーハンは少しだけ青春の味がする。


それはさておき、どうなのだろうか、ばれないからと言って牛肉を豚肉と偽るのは。

絶対いつかばれるだろ、それは。
内部告発もあるだろうし。
そういうこと考えたりしないのか?あの社長は。
つうか、なんで、そんなことまでして利益が欲しいの?

かなりの憤りを覚えるのだが。
イスラム教の人が食べてたらどうするつもりだ。

ああ、でも、昔、誰かに、
「イスラム教の人はもし、知らないで食べたら、それは仕方がないから、それはそれでいいんだよ」
と聞いたことがある。
どうなのだろうか、その辺は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ風まぜまぜご飯 [ご飯系のレシピ]

タイ風混ぜ混ぜご飯。
豚ひき肉をグリーンカレーペーストをベースに味付け。
ご飯をもって、シーズニングソースをかけて、長ネギのみじん切り、レタスの千切り、パクチーをトッピングして完成。
ちょっと沖縄のタコライスに似ている。
簡単だけど、美味しくいただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏もも肉とエリンギのバジルご飯 [ご飯系のレシピ]

フレッシュの香草って最近、どこでも手に入るようになったなぁ。

□材料
ご飯一人前 鶏もも肉1/2枚 エリンギ1本 ミニトマト3個 バジル2枚 パセリ 塩・胡椒 バター シーズニングソース

□作り方
①オリーブオイルとバターで塩・胡椒した鶏もも肉を炒める。
②①に輪切りにしたエリンギを入れ、エリンギに塩をする。
③ご飯を入れ、塩・胡椒・シーズニングソースで味付けをする。
④火を止め、トマト・バジルをいれ完成。

□ポイント
香りがとばないように、火を止めてからバジルを入れる。フレッシュの香草は香りが命。

バジルの香りがいい。アジアンだな、これは。
明日から稽古。そわそわしている。
なんとしても、面白いものを作ろう。
ちょっとだけ、今から緊張している。
前回の公演では7k痩せた。今回は何k痩せるのかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ご飯系のレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。