So-net無料ブログ作成
卵・豆腐類 ブログトップ

マーボーナス豆腐 [卵・豆腐類]

そして、今日もナス。減らないナスを食べる。美味いけど、かなり。
マーボーナス豆腐
豆腐の古いのもあったので一緒にいれて。
わりと、僕、中華得意なんですよ。
コックの時、まかないで結構作ったので。酢豚とかも。結構評判よかったんですね。
中華好きだし。

秋の公演に向けていろいろ動いている。が、いかんせん時間がない。
実務もかなり遅れているが、それ以上に作品内容が遅れている。
っていうか資料集めが。図書館に行き、本を借り、ひたすら読む。
DVDで『ベニスに死す』を見る。
途中で、「やっぱ関係ないな、今回と」と気が付くが、まあ、そういうもんだ。とにかく、遠くのものをいっぱい頭に入れたい。
1週間くらい、本だけ読んで暮らしたいなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷奴 新玉ねぎと冥加のコチジャン和えのせ [卵・豆腐類]

母親が送ってきた野菜の中にグリーンピースがあったので、昆布と塩と日本酒だけ入れて、グリーンピースご飯を作ったら
これが、また、グリーンピースの香りと甘みがとてもよく大変美味しくいただいた。
でも、写真撮るの忘れてしまって、とても残念。
と、いうことで、今日はつまみで作った変わりダネの冷奴。ちなみに新玉ねぎも母親が送ってきた野菜。

□材料
絹豆腐 新玉ねぎ 冥加 鰹節 万能ねぎ 白ごま
たれ(醤油:みりん:コチジャン 2:1:1)

□作り方
水に5分ほどさらしたスライスした新玉ねぎ、冥加を鰹節、ゴマ、たれであえたら、豆腐にのっけて完成。
最後に万能ねぎを散らし、ごま油を数滴たらして完成。

 

なんだか、コチジャンにまたはまりだした。暑くなってきたからかなぁ。
ちなみに大量のレタスたちは、他の野菜たちと一緒に彼女の職場の人に少しづつ配りました。
やれやれ、一安心。

ずーといろいろ本を読み漁りたいのだが、なかなか、時間が取れない。今は一日中、本を読んでいたい。
知識を得、自分の中でいろんなことを考えたい。やはり、大学時代とか、時間が取れるときにもっと本を読んでおくんだった。
と、いいつつ、人生はまだ長い。だから、やっぱり、今からでも時間を作って本を読むのだ。

それにしても。今更だけど、なんでこんなに日本の芸術に対する評価とか価値は低いのだろうか?
新聞社のニュースサイトをよく見るのだが、なぜ、芸術というカテゴリーがないのだろうか?
文化・芸能というカテゴリーが存在するだけだったりする。
ちょっと、それは違うだろ。
結局、今の日本の一番の文化・芸術は「テレビ」ということになるか。
最近、ニュースのワイドショー化にたまにうんざりする。
多分、そういう人も多いはずなんだけれど。

不平不満を言う前にまずは自分だ。
とにかく、今はいろいろ考えながら、手を動かそう。
手を動かして、体で獲得して、また、考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風ひとくち湯豆腐 [卵・豆腐類]

結局、今日も終電。
今日も一品だけ作ってビールを1本だけ飲んで寝る。

□材料
木綿豆腐 ガラスープの素 生姜 ニンニク 万能ねぎ かつお節 ゴマ油 日本酒 塩 ポン酢

□作り方
水を沸かし、ガラスープの素、日本酒、塩を入れ、アルコールがとんだら、一口大に切った豆腐をいれる。
豆腐が温まったら火を止め、ざるにあげる。
薬味、ポン酢をかけて完成。ポン酢に少し醤油を足してあげてもいい。


自分の言動を振り返り、少しだけ、自分を反省する。
ほんの少しの言葉で心が揺れたりする。ああ、人間って弱いなぁーと改めて思ったり。

でも、へこたれてても仕方が無い。
多分、僕はいろんな事に対する言葉が下手なんだと思う。

地道にやっていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2種類のネギのフリッタータ [卵・豆腐類]

しばらくはつまみばっかりだろうなぁ。遅く帰ってくるので、つまみをちゃちゃっと作って、瓶ビールを1本飲んで終わり。

□材料

卵3個 万能ネギ 長ネギ ダシ汁 ポン酢 塩 オリーブオイル

□作り方

ネギを刻んで、 材料を混ぜ合わせ、オリーブオイルをしいて温めたフライパンに流しこむだけ。ダシ巻きをフリッタータにしただけですが、簡単でおいしい。っていうか、ダシ巻きが苦手なので、こうしただけという説も・・・・

そういえば、パスモとスイカ両方財布に入っているんだけど、これってどうすりゃいいのかなぁ。定期を買い換えたら、そうなってしまった。うーん、確かに便利だけど、なんであんまり説明がないんだ、いろいろ。スイカは私鉄でチャージできるのか?まぁ、いいや、そのうちわかるだろうけど。説明がないのは、いろいろ、利権がからんでるからなんだろうねぇ・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのオムレツで朝ごはん [卵・豆腐類]

休みの日だけど、ちゃんと朝早く起きる。休日の朝はオムレツが食べたくなる。平日は残りものと納豆ぐらいでちゃちゃと朝ごはんをすますけど。休日だもん。

□材料

卵2個 トマト半分 パセリ 牛乳 塩 胡椒 無塩バター オリーブオイル

□作り方

①卵・パセリ・牛乳・塩・胡椒を混ぜ合わせる。

②オリーブオイルをしいたフライパンを温める。

③バターを入れ、角切りにしたトマトを少し炒める。

④①を入れ、トマトを包み込むようにオムレツを作る。

⑤皿に盛り、オリーブオイル、胡椒をふりかけ、完成。

□お味

おいしい。写真じゃちょっとわかりにくいけど、中に大きな角切りのトマトが入ってます。すこし、火が入ってて、それがなかなか美味い。ちょっと幸せ。

 □演劇のこと

夜、またまた鈴木君との2人きりの稽古。今週から稽古が本格的に始まるので、2人きりの稽古は今日でおしまい。もう一度、ラストをどうするか話し合い、一応第1稿としての体裁を整える。まぁ、下書きみたいなもんだ。これから、稽古を積み重ね、いろいろやりながら考えていこう。最後の15分くらい、鈴木君と2人で演劇について話し合う。わりと熱く。こんだけ話し合っているのは初めてだと思う。稽古が始まったら、もっと話し合おう。とにかく、一生懸命考えるしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
卵・豆腐類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。