So-net無料ブログ作成
デザート ブログトップ

洋ナシのコンポート [デザート]

洋ナシをもらって食べたのだけれど、あまり美味しくなかったので、じゃぁ、コンポートでも作ろうと、昔のレシピをあさってみる。
で、見ると、

コンポート(基本)
白ワイン:水 1:1
シナモンステック
グローブ
黒胡椒

とか書いてあって、まぁそこまではいいんだけど最後に、

「果実の甘さによって砂糖の量を変える」

となっている。ありゃ、そりゃそうだけどさぁ。
働いてた当時はちゃんと、勘とか、舌とかちゃんとしてたのでこれで作れたんだけど、もう、作らなくなって随分たつので、もう、どれくらいの甘さでやってたか、さっぱり覚えてない。
で、仕方がないので、適当に砂糖を足しながらやったら、結構上手くできた。
翌日にバニラを添えてサーブする。
ふむ、ふむ。なかなか上品に仕上がってていい感じ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。