So-net無料ブログ作成

タラと白子のスパゲッティーのレシピ [パスタ・リゾットのレシピ]

アルポルトの片岡シェフがテレビで作っていたのが美味しそうだったので作ってみました。今、旬だしね。もちろん、材料はオオゼキで購入。タラも白子も北海道産でなかなか状態がよい。片岡シェフの作る料理は結構すき。何冊か本も持ってるし。パスタに白子を始めて使ったけど、なかなか面白いです。仕上がりがなんだかクリーム系みたいになる。ぺペロンチーノなんですけどね。

□作り方

フライパンにニンニクと鷹の爪、ピュアオリーブオイルを入れ弱火で香りだしをする。ニンニクがきつね色になったら塩をしたタラ、白子を入れ炒める。白ワインをいれ、アルコールをとばし、パセリ、パスタのゆで汁を入れる。茹で上がったパスタをソースにいれ塩で味を調える。刻んだルッコラ、バージンオリーブオイルを混ぜ込み、皿にもる。最後にルッコラを飾り付けて完成。

□難点

ちょっと高くつきますね、白子が550円、タラ(2切れ)が350円、ルッコラで100円分くらい。1人前500円くらいかかる計算なので。まぁ、外で食べることを思えば全然安いですが。あと、これ、白子は新鮮なものを使わないと多分、匂いが気になります。

うーん、このパスタは原価的に打ち上げメニューには向きません。おいしいんだけどねぇ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。